相続税の納税が遅れたり、少なく申告すると延滞税や加算税がかかります

相続税の申告と納税はしっかり行わないと損!

延滞税や加算税が追加で支払わないといけなくなる

書類提出

相続税は申告も納付も相続開始から10ヶ月以内という期限が設けられています。

相続税の申告が遅れた場合や納付が遅れた場合、または故意に財産を隠したなど申告書を偽装した場合は、いずれも重いペナルティが課されます。

相続税の申告漏れや遅れはペナルティを受ける

被相続人の死後は葬儀や納骨といった一連の行事に加えて遺産分割の話し合いや故人の財産の名義変更、各種手続きなどであわただしく日々が過ぎていきます。気がつけば相続税の申告期限を忘れていたというケースがあります。

そういった相続税の申告遅れや申告漏れに対しては次のようなペナルティが課されています。

申告に対してのペナルティ

申告するのを忘れてしまった場合「無申告加算税が課せられます。」
  • 申告期限から2週間以内に申告をした場合は無申告加算税はかかりません。
  • 申告期限から2週間が経過して、自分から自主的に申告した場合、納付税額の5%が無申告加算税として課せられます。
  • 申告を忘れて税務調査を受けてから申告した場合は税金総額の15%(納付税額が50万円を超える部分に対しては20%)が無申告加算税がかかります。
申告をしたけれど、誤って少なく申告してしまった場合「過少申告加算税が課せられます。」
  • 自主的に修正申告をすれば過少申告加算税はかかりません。
  • 税務調査で過少申告したことを指摘されて修正申告した場合や更正があった場合は、追加納付した税金の10%(追加納付税額が「期限内に申告した税金」または「50万円」のいずれか多い金額を超える部分に対しては15%)が課せられます。
財産隠しや偽装した場合「重加算税が課せられます。」
  • 申告したが、相続財産を隠したり、証拠書類を偽装した場合は追加納付した税金の35%が課税されます。
  • 申告せずに相続財産を隠したり、相続税が発生しないように証拠書類を偽造した場合は相続税総額の40%が加算されます。

納税が遅れた場合のペナルティ

相続税の納付が期限後になり遅れた場合「延滞税が発生します。」

(具体的な課税割合は年度によって異なるため、国税庁のウェブサイトをご確認ください)

前のページでご説明した「連帯納付義務」が発生する場合は、そもそも納税が遅れているために延滞税がかかります。

平成23年の改正前は 最初の 2ヵ月間は 4.3%、2ヵ月間経過後は 14.6%と高い税率でしたが、平成23年 4月1日以降の延滞税については 延滞税に変えて、利子税(4.3%)が適用されることとなりました。

できるだけ連帯納付義務を負わなくてもいいように、遺産分割をする場合は相続税の支払い能力があるかどうかをよく検討するようにしましょう。例えば遺産分割で得た財産を自分の借金の返済に充てる可能性があるかどうかなどを考える必要があります。

遺産分割や納税に関しての悩みがある場合は専門の弁護士に相談されるといいでしょう。

相続について知る

• 電話窓口:通話無料

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302 TEL:03-5929-7575
© 2014 Agoora.inc.