年金の支給停止と未支給年金の請求は同時に行いましょう~死亡後の諸手続き

年金受給の停止

公的年金を受給していた人が死亡すると年金を受ける権利がなくなります。そこで年金の支給を止めるために以下のような手続きを行います。

年金受給権者死亡届
  • 手続き窓口:年金事務所または年金相談センター
  • 期限:国民年金は死亡日から14日以内、厚生年金は死亡日から10日以内
  • 必要なもの:死亡した人の年金証書、死亡の事実を証明できる書類(戸籍抄本、死亡診断書のコピーなど

(平成23年7月以降、日本年金機構に住民票コードを登録している人は、原則として死亡届の提出は省略できます。)

公的年金は死亡届を提出しないと、いつまでも支給されます。多く受け取った年金は返還しなければなりません。(上記のように死亡届が不要の場合は除きます)
よくニュースで死亡の届けを出さずに家族が何年も故人の年金を受け取っていたという話が聞かれますが、その場合ももちろん一括返還を求められます。故意に手続きをしないのは言語道断ですが、うっかり忘れたということのないように気をつけましょう。

故人の未支給年金を受け取る方法

年金手帳

年金を受給していた人が受け取るべき年金を受け取らずに死亡した場合は、生計をともにしていた遺族が未受給分を受け取れます。
そもそも公的年金は2ヶ月に1度、偶数月の15日に支払い月の前月と前々月の分が振り込まれます。そして、死亡した月の分までは支給されるようになっています。
つまり9月1日に死亡した人の場合、8月15日に6月、7月分が振り込まれています。そして、8月分と死亡した月の9月分は本来なら10月15日に振り込まれます。その分を遺族が受け取れるということです。

このように公的年金は後払いの形になっているため、いつ死亡しても必ず未支給年金が発生することになります。ただしこれは自動的に遺族に支給されるわけではないので、請求手続きを行います。

上記の年金受給権者死亡届と同時に手続きをすればいいのですが、住民票コードを登録していて死亡届の手続きが不要の場合はつい未受給年金の請求を忘れがちです。遺族が受け取る権利があるものですので、忘れずに請求しましょう。
未支給年金請求
  • 手続き窓口:年金事務所または年金相談センター
  • 期限:年金支払日の翌月の初日から5年以内
  • 必要なもの:未支給年金請求書、故人の年金証書、戸籍謄本など、故人と請求する人が生計を同じくしていたことが証明できるもの(住民票の写しなど)、受取を希望する金融機関の通帳、印鑑

なお、受け取れる人は年金を受給していた人が死亡した当時、その人と生計を同じくしていた人で以下の優先順位で受け取る権利があります。

1. 配偶者
  2. 子ども
  3. 父母
  4. 祖父母
  5. 兄弟姉妹
  6. その他(上記以外の3親等以内の親族)

相続について知る

• 電話窓口:通話無料

【運営】株式会社Agoora 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1-302 TEL:03-5929-7575
© 2014 Agoora.inc.